☆ワークショップのお知らせ☆ 『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』 少人数(2~4人)から開催しております。 詳細はメッセージからお届けいたしております☆お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^)v よろしくおねがいします☆

承認すること

2014年05月05日

友達のよいところを認める~おすまし 

あたりまえじゃない?って思うかもしれませんが

   承認すること 

認めたことを表現するって案外やっていないかも・・・?



52の美徳教育プログラム~ヴァーチューズ・プロジェクト~を

普段実践しているクラスの子たち

子たちと言ってももうすぐ二十歳を迎える学生達。

相手のいいところ見つける

辱める代わりに勇気の出る言葉をかける

できない理由よりどうしたらできるかを探す

そして認める

そんなことを1年通して実践していたら

ほんとうにピカピカステキな女の子たちピカピカに育ちました。


難しいことが起こっても

「大丈夫だよ、みんなで協力すれば必ずできるよ」

         とか

「いつも親切に助けてくれるから私は笑顔でいれるんだよね」

「あなたのコミュニケーション能力には尊敬!学ばせて!」

などなど、などなどニコニコ毎日のように相手を承認する会話が聞こえる。


私の方が美徳を見せて、聞かせていただき喜びを体験させて

いただいている。


やっぱり認められるって喜びをたくさんいただいて

心の力が大きくなるんですねおすまし 


私自身、ヴァーチューズ・プロジェクトという心の力を育てる

教育プログラムにとても大きな自信をいただきました。

こうして輝いている子ども達を目の当たりにすると

更に大きな喜びと自信をいただき感謝です。
 

 

 


感謝感謝ありがとうですポチッとよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ120×40
  


同じカテゴリー(ヴァーチューズ・プロジェクト)の記事
美徳♪
美徳♪(2015-07-20 08:39)

『親切』の美徳
『親切』の美徳(2014-12-23 12:23)


Posted by saorin' at 18:20│Comments(0)ヴァーチューズ・プロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。